イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム紹介 イルーナ戦記というゲーム

Androidのスマホでイルーナ戦記というMMORPGをやっています。
元はドコモiモードのゲームだったらしいのですが、そんなことは全く知らず、完全にゼロからのスタートでした。

スマートフォンに機種変したのが昨年の11月、イルーナ戦記というMMORPGに出会ったのが12月の始め。きっかけというのは特になく、ただの偶然でした。
暇つぶしに何かオンラインRPGでもやってみようぜ、とたまたま最初に選んだのがイルーナ戦記でした。
以来、ドップリとハマっております。いわゆる「狩りゲー」なんですが、自分でも驚くほど肌に合いました。

簡単にどんなゲームか紹介すると、主な特徴は
・最大4人でパーティーを組める
・レベル制
・職業制
・1アカウント最大5キャラまで作成可能(有料)
・基本無料、月額・アイテム課金有り
・PKなし
・獲物の横取りが発生しにくく、狩場で揉めにくい

こんな所でしょうか。
他人と揉める要素が非常に少ないので、実に気楽にプレイできます。私がこれまでやってきたMMOでは絶えずPKがらみのイザコザや、狩場のギスギス感がつきまとっていたのですが、イルーナ戦記ではそういうものはほとんどありません。

PKシステムが無いというのは読んで字のごとくですが、獲物の横取りが発生しにくいとはどういうことなのか。

このゲーム、プレイヤーがモンスターを攻撃すると、パーティを組んでいない他人はそのモンスターに手を出せなくなるんです。
でも、それだけだと結局モンスターの奪い合いが発生しそうなものですが、それもほとんど起きません。なぜなら、ほぼ同時に複数のプレイヤーにターゲットにされたモンスターは、その数だけ増殖・分裂するからです。
さらにボス級モンスターとの戦闘では「パーティフィールド」というそのパーティもしくは個人ごとに独立したフィールドに飛ばされての戦いとなるため、ボス級モンスターの取り合いは絶対に発生しません。

一部レアmobのモンスターでは取り合いが発生するかも知れませんが。

そんなわけで、携帯ゲームということも相まって実に気楽です。あいた時間に3~5分だけ狩りしてログアウト、なんてこともよくやります。

興味のある方は是非やってみてはいかがでしょうか。「基本無料(罠)」なのでやるだけならタダです。
私も実際ファーストキャラのレベル90ちょいまでは無課金プレイやってましたしね。

今? 今は月額コースフル課金状態です、ええ。後悔はしていない。

ちなみにレベル90というと知らない人からすればとんでもないレベルに思えるかも知れませんが、このゲームの中ではまだまだ低レベルの域を脱していません。
現在のレベルキャップは180、i-modeからの以降組の人なんかでは300を超えているような人も見かけます。いやはや、凄いもんです。

i-mode版イルーナ戦記はとても歴史のある(らしい)ゲームで、Android版やiPhone版のイルーナ戦記はその移植ということになります。そのため、まだまだ未実装の機能も多く、発展途上感が否めませんが、それだけに今後に期待が持てます。
特に生産・ペットのシステムはさっさと導入して欲しいところ。

このブログは、イルーナを知らない人向けの紹介記事や単純なプレイ日記を織り交ぜながら続けていこうかと思っています。

ちなみにタイトルにある通り、基本ソロプレイです。オフゲやってろなんて言わないでください、ボッチでもMMOやりたいんです。

それではよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/05(火) 13:00:15|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。