イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IACエンチャンター

エリルダン砂漠のトルメンタという敵が、なにやらエンチャンター向けの装備を落とすらしい。
そんな噂を耳にしたので、エリルダン砂漠にパラディンを向かわせました。

マップ南西にいる青い鳥がトルメンタのようです。そういや、初日に大勢の人が群がってましたね。

いざ、戦闘を開始してみると・・・結構強い。魔法も2000オーバーが飛んでくるし、攻撃速度も速い。HPもかなりある。
ガーディアンやハードヒットを何発も当てなければならないので、お塩消費もかなりのもの。光った! と思ったらウインドの雫、なかなか厳しいものがあります。
鳥型だからきっと風属性、となればアースクエイクでサクサクいけるのでは? とハイウィザードを向かわせましたが、範囲魔法なのに複数巻き込むと一撃で倒せず、残った相手にやられてしまう。

こんな時にはエンチャンター、ドレインかけて殴るだけの簡単なお仕事です。
・・・ハイ、ダメ! 鳥型だからいやな予感はしてたんですが、攻撃が当たりません。鳥に追いかけられながら工場都市に逃げ込む始末。

物理攻撃が当たらないとどうにもならないこのエンチャンター、なんとかならないのかなー。
レベルが足りない、ステータスポイントが足りない、DEXに満足に振れない。だからこそHIT+30を二つも使って補ってるのに、それでも当たらないとなると、手も足も出ません。

気分転換にビショップをグリーシアと戦わせようと闇の城へ。道中、ダークグリフォンを蹴散らしていると、ピカッと光ってノワールゲット。
ノワールって凄いですよね、AGI-CRTタイプの為にあるような能力、レベルにして6レベル分のステータスボーナスなのですから。

・・・やってみるか。

エンチャンターのDEXタイプからCRTタイプへの転向。CRTを攻撃命中安定ラインまで持っていってみます。
武器はクリティカル率+30の投げナイフ改。これにノワールと◇ハイドラ付きの強化盗賊衣装。CRT3毎にクリティカル率が1増えると言われていますので、クリティカル率だけで考えると(30+5+3)×3+10=124ポイント分に匹敵する事に。
CRTにはクリティカルダメージの威力も関係してくるのですが、そこは無視。今は当たればいい。
256-124=132をCRTに。
AGIは投擲最速、ASPD355を確保。ギルドボーナスやノワール、投げナイフ改のコミコミで137必要のようです。

ただでさえステータスポイント足りなくてDEXに振れないというのに、更にステータスを必要とするCRTタイプへ転向するということは、エンチャンターの最優先条件であるINTを削るということ。
今からやろうとしていることは、極めて愚かな事・・・


なんというか、やっちまった感がヒシヒシと。あらゆる方面に中途半端。
攻撃は当たります。ほぼクリティカルです。ですが、ドレインとスキルウェポンの威力は落ちるし、マジックバリアの防御力も低下。もっとレベル上げてからするべきだったのでは・・・

でも、雑魚戦は快適になりました。どんな相手だろうがとりあえず当たるようにはなりましたので。スキルウェポンの威力は落ちますが、当たらなければそもそも意味がないスキルなので、考えようによっては火力は上がったといえるかもしれません。そのかわり、短縮装備とはかなり相性が悪くなりました。
あと、ドレイン弱体化はちと痛いですが。しばらくはこれでいってみよう。
  1. 2013/04/12(金) 05:45:50|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
