イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイン攻撃をアイススピアへ

キマーレと戦っててつくづく思ったのですが、アイススピアの詠唱速度が遅すぎる・・・

現在エンチャンターのステ振りはIVカンスト残りDとなっていて、DEXはわずかに41。これだとアイススピアの詠唱速度がまだまだ遅くて、使いづらくて仕方がありません。

ファイアランスとアイススピアは、魔導師見習いのLv50から修得可能な、ウィザード系の基本攻撃スキル。ファイアランスは詠唱が速くてスキルディレイが長い、アイススピアは詠唱が遅くてスキルディレイが短い、威力はややアイスの方が上。ファイアの方が使いやすい。
覚えたての頃はこんな感じなのですが、DEXを上げていくとアイススピアの詠唱速度がどんどん速くなってファイアと大差が無くなり、結果としてスキルディレイがより短いアイスの方が使い勝手が良くなります。
そういう逆転現象が起きるのってだいたいDEX100を超えたあたりからだったように記憶しているのですが、このままポイントを降り続けてもあとLv20必要ということに。いつになるんだそんなの。
ファイアランスの長いスキルディレイも有効活用の余地が前はあったのですが(杖殴りスキルウェポン)、それも今はなくなったので、可能ならアイススピアをメイン攻撃に持ってきた方がいい。

オリジンという防御スキルを手に入れた今、VITを削ってもボスに対抗できるかも知れない。どうせ今戦っている「勝てるけどキツいボス」は、クリティカル喰らえば一撃でストーンスキンを破られ、そうでなくても2発で破れる、というパターンがほとんど。少々VITが少なくなってもほとんど変わらないのではないか?

というわけで、ステータスを調整してみました。

我ながら中途半端なステ振り具合。
SSPD225という値で、アイスも確かに速くなりましたが、むしろドレインの詠唱速度が劇的に変わりました。ディエーリタの高いDEX補正も混みの値なので、杖を替えるときは気をつけないと・・・

HPは3000ほど低くなり、VIT低下に伴ってストーンスキンも柔らかくなっていることでしょう。いくらアイスやドレインが速くなっても、今まで勝てていた相手に勝てなくなっては意味がありません。
というわけで、各地の気になるボスと戦ってみました。

雷竜ブリッツ
意外にも、楽になりました。アイスの攻撃力がファイアより上で討伐も早くなり、スキルディレイの短さによるとっさのストーンスキン張り替えなどがやりやすくなって事故も減りました。討伐は5分を切るように。・・・元々6分強かかってましたからねー。

メザルーナ
開幕は好調。単純に威力と連射に優れるアイススピアのおかげであっさり硬化まで持ち込めます。
ただ、そこから魔法防御低下が来たときに、VIT減の影響が顕著にでます。今までは「運が悪いと一撃でストーンスキンが剥がれる」だったのが、「運がいいと残る」になりました。つまり、30秒間攻撃する余裕が全くなくなります。ストーンスキンの張り替えに徹することになるので、結局はプラマイ0、と言ったところでしょうか。

スピーシア

このお方は強すぎる・・・いえ、勝てないわけではないのですが、うまく言葉にできませんが、今までよりキツくなりました。
2回時間切れの後、3度目の挑戦でようやく膝をつかずに倒せました。もう二度と戦いたくないです。

マスターサウロ
これもはっきりとキツくなりました。元々一度も倒れずに倒すなんてのは5回に1回くらいだったのですが、それが絶望的になったような気がします。HP最大、ストーンスキンMAXからでもスタン一撃から倒されることもしょっちゅう。事故死が増えました。HP低下、ストーンスキン軟化の影響が出ています。

とまあ、良くも悪くもいろいろ変わったかなと。オリジンが防御スキルとして機能しないサウロは厳しくなりました。オリジンが防御スキルとして機能してギリギリだったスピーシアも厳しくなりました。
でもメインターゲットのブリッツが楽になったので、しばらくはこのステータスで行きます。

それにしても、VITカンストに返り咲けるのはレベルカンスト近くにならないと無理かあ。

でも、アイスが快適になったので、嬉しい・・・
ちなみに、オリジンLv2を使ってタラン1確出来ないか試してみましたが、ほとんど倒せますが稀に残ることがあるので、1確、とまでは行かないようです。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/09(火) 08:43:16|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。