イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワーエンハンスは魔法剣で?

グラディエータの新スキルがLv150からということなので、グラディエータのレベル上げをやっています。
辛く苦しいナーガ再び……

ところで、エンチャンターの新スキルのパワーエンハンスですが、どう考えても今の私には有効活用できそうもありません。
STRとCRTが40増えるメリットよりも、DEXが80下がるデメリットの方が目立ちすぎます。

投擲使っていた場合、ATKは変化せずMATKが下がるという事態になります。これは投擲がSTR1につきATK2、DEX1につきATK1上がる仕様のためです。DEX80下がってATK40増えると、ATK的にはチャラですよね。
もちろんCRTが増えた分クリティカルダメージは上昇しますが、そもそも元々CRT1なのでクリティカルそのものがアテになりません。

では条件が変わればどうなるのか。DEX256だった場合、CRT64増加。ここにクリティカル率+30の投擲とアウリスゲイルを組み合わせれば、クリティカルヒットは安定するはずです。
加えて、最近実装された◇光の戦士などを使って与ダメージ依存の追撃効果で固めれば……

うーん、そこまで手間をかけなきゃならんか。

やっぱり投擲ではATKが増えないのがよろしくない。では、DEX減少によるATK低下をその半分のSTR増加で上回る武器種は何か。剣、杖、爪になりますね。
ここで注目したのは剣。それも、INTでATKが上がる魔法剣です。久し振りにディアエスパーダを装備してみました。


使用前


使用後

ATK増えてますね。魔法剣はINT1で2.5、DEX1で1ATKが増える武器ですから、一方的にATKが下がりそうな気もしますが、これはスキルや装備によるステータス補正が剣として勘定される為ですね。
イベーションでAGI増やしても特殊弓のATKが増えないのと同じ理屈です。

もっとも、例えDEXカンストしていたとしても、クリティカル補正のないディアエスパーダではクリティカルを安定させるのも難しいですが。

そういえば、最近CRTに大きな補正のある魔法剣が追加されてましたよね……ディアランサイスというのが。
そうか! パワーエンハンスはディアランサイス専用スキルだったんだよ!!
Ω ΩΩ<n
スポンサーサイト
  1. 2014/03/04(火) 10:45:32|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。