イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジックブレード型へ


まさかの一発成功。

強化ディアエスパーダを装備してマジックブレード使うと、魔法ダメージの方がかなり上がります。どうやら無魔法威力20%上昇が効いているようです。マジックブレード用としてはあり、なんてものではありませんでしたね、これはまさしくマジックブレード専用です。

初めてマジックブレードを使ったときは「なんだこりゃ?」な印象でしたが、硬い相手が増えて武器追撃のダメージが通りにくくなっていくにつれて、だんだん存在感が増してきました。特にボス戦では、もうマジックブレードだけ撃ってた方が良いんじゃないかと。

マジックブレードを連発するには、スキルディレイ1秒短縮が必要なんだそうです。武器はディアエスパーダ固定として、防具で1秒短縮か……エクシーリスを使えば一発でクリアできますが、攻撃面ではATKもMATKも上がって文句なしですが、余りにも防御力がなさすぎます。
それ以外で1秒短縮が可能で、防御力もあって、MATKやATKにも補正があり、私が持っているものは何か。

アルティミ&バルバロティタという組み合わせで落ち着きました。
アルティミはグラディエータに着せてたんですけどね、当分サルトゥスでお願いします。
バルバロティタは獅子の鬣2個取る間に10個ほどの勢いで取れる装備。もはや店売りレベルだったのですが、その中でもDEF12のスロット付きを選択。
クリスタは余ってた◇シュリンゲルと◇グサノスをとりあえず突っ込んでおきました。私の所持するボスクリスタは、ep1で止まっています……

これでマジックブレードを連発しようとすると……高すぎるASPDが邪魔をして、間に通常攻撃が挟まり、イマイチ。これは……AGIを下げなきゃなりませんか。


というわけで、久し振りのステフリ。いわゆるIVD極です。
これだとかなりのダメージをストーンスキンで防げるため、攻撃力低めの相手には極めて安定する反面、攻撃を基本的に避けられなくなるので、HPデリート、割合攻撃、単純に一撃が重い相手にはめっぽう弱くなります。

苦手になった相手はニンジャやグラディエータにがんばってもらうことにしましょう。

で、実際にマジックブレード連発で狩りをしてみたところ、雑魚戦は懐かしの1確狩りもできますし、メガロッシュではスペルブースト使用のプラミアー&イフリートの短縮型にはやや劣るものの、充分スピーディに倒せます。オートスキルの発動率に左右されない安定感もあり、また各種バフスキルのかけ直しの手間がかなり軽減されるので、むしろ楽になった感も。

そしてこれが重要ですが、現在のレベル上げのメインターゲットである火属性のノムマールに関しては、明確に早く倒せるようになりました。これは嬉しい。

ボス戦で劇的に変わった相手として、過去に3分以上かかっていたフリードスが30秒程で倒せるようになっていました。

なんか時々超ダメージ喰らってやられますけど。別に攻撃力ダウンを解除したりしてないのになあ。一度こうなると立て直しは厳しいので、街に戻ってサーバーチェンジして、鍵使って戻った方が早いです。


ベルゼダムはHPデリートがとにかく厳しかったです。オリジンを防御手段としても使えませんし、避けられなきゃキツい相手の典型でした。


だから、こんな手紙が来てスルーしたからといって、ワタシガワルイワケジャナイ……

ついでに行ってみたマゴンジャなんかは、手順化できそうなくらいワンパターンにハメることが出来ました。
ペットはかばう、マジックバリア、オリジンLv1、ストーンスキンを張って突入。開幕即風魔手裏剣弐でドレイン、毒になるのでイルネスヒット、マジックブレード、硬化するのでアサルト×5、ドレイン、ディアエスパーダでマジックブレード×3、硬化するので風魔手裏剣弐でアサルト×5、麻痺するのでイルネスヒット、ストーンスキン、ドレイン、ディアエスパーダでマジックブレード1~2、MPデリート来るのでマナリチャージ、マジックブレード3~4、完。
マゴンジャのクリスタはぜひ欲しいので、しばらくこもるかも知れません。

オートスキルに基本的には頼らなくなりましたが、一部のボス戦ではガードリング、イージスリングのオートスキルの存在感が増しています。どちらかのスロット付きとか手に入ったらうれしいんですけどね……あの入手確率では狙う気にもなりません。
  1. 2014/07/29(火) 00:55:22|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
