イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モーベルゼム(ちょっとだけ)連戦


モーベルゼムさん、クラウソラスおーくれっ!

というわけで、ミッションではさんざん苦しめられたモーベルゼムと戦ってきました。
……手強いです。オリジンが防御手段として使えず、頻繁にストーンスキンを剥がされます。


うまく撮れてないですが、ストーミアの足下爆撃と同系列のフィールド攻撃、これがいつ飛んでくるのかいまだによくわかりません。時間経過で来るのだけはわかりましたが、一度も死ななければ3回目が来る前には倒せます。が、1度死ぬと3回目が来ることが多いです。
1回につき3箇所の爆撃が行われ、かなり長い時間残ってるので、移動する際には逃げ場が無くならないよう気をつけないといけません。うっかり溝にはまるとMPなくなっちゃいますし。

HPデリートスタンが初めの方に来るので、ここで死ぬ可能性も高く、常に運に左右される展開になります。こちらが打てる対策は、ドレインは切らさない、MPは多めに確保しておく、デリートスタンが来るときにペットが生存しているようにタイミングをみてチェンジさせる、HP回復アイテムを使用する、など。
ただし、これでもダメなときはダメです。HP1の時にストーンスキンを貫いてきたらそれで終わりですから。

でも、そこさえ乗り切れば、終盤に特にラッシュがあるわけでもなく、基本に忠実に戦っていれば負ける事は……爆撃に巻き込まれなければありません。爆撃の色が闇魔法のエフェクトと同じ色なので、ドレインや敵の攻撃のエフェクトに紛れると見分けがつかないのが難点。
大体こういう場合は音楽でタイミングをとることが多いんですが、なんだかそれもやりにくい……チャカポコチャカポコ音楽に惑わされるというか、なんだかわかりませんがとにかくタイミングがとりづらいです。

1戦にかかる時間も3~4分とかなり長め。数をこなすのはなかなかに厳しい。
手強い分、その場その場の対応を迫られるため作業感は少ないので飽きないのはいいんですが、疲れるのが難点ですね。

で、ちょっとだけしか連戦できなかったのは、接続障害に巻き込まれたからです。ちょうどバッテリー切れで端末を変えようとした時に……ええい、せっかく気分も乗ってたのに。
  1. 2014/08/27(水) 04:31:50|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
