イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボッチエンチャンターによる対マスターサウロまとめ

あれから本気サウロと何戦かやってみて、一応勝利は安定したっぽいので注意点等まとめ。

あらかじめお断りしておきますが、一度もやられずに倒す、いわゆる「完走」は考えません。こちとらボッチ、張る見栄なんぞ持ってません。勝てばいい、それが全てだ! と、どこかの北○神拳伝承者も申しております。

ステ振りはIV極残りD。装備は、開幕ディエーリタ◇偽グリーシア、強化闇司祭ローブ◇ショウジョウ、グリーシアヘルム◇グサノス。
後半、ソルヴロッド、強化プレートアーマー◇ピトン、強化シュティーア◇ピトン。

戦い初めて直ぐにスキルキャンセル&MPデリート。落ち着いて各種スキルをかけ直します。この頃のマスターサウロは攻撃力も控えめ。まだグサノスの方がヤバいくらい。

戦闘スタイルはIV型ではお馴染み、ドレインとストーンスキンを切らさないように、隙あらばファイアランスで攻撃。

半分ほど削ると、サウロのオーラが緑から赤くなります。このあたりから物理攻撃が強烈になってくるので、がっつりと向かい合うのではなく、逃げるようにします。杖殴りは極力抑えるようにします。
逃げながら、隙を見てソルヴロッド、プレートアーマーとシュティーアに切り替え。

残り3割位になると、またスキルキャンセルが来ます。今度は毒付きで。落ち着いて毒ワクチン使用、スキルをかけ直しますが、ストーンスキン、マジックバリア、ドローまで。スキルウェポンは要りません。


さらにダメージを与えると、スタン&HPデリートが来ます。ここが最大の山場。たいてい、ここで死にます。
ここで死ななければ完走できるんですけどね。一度だけ成功しましたが、狙ってどうこうというより、サウロの機嫌に左右される感じです。

死んだ場合、なにも考えず即再入場。HP1、MP0の毒付きスタンになるので、スタン回復後即解毒しないと死にます。

左後方で座って体勢を整え、戦闘再開。
とはいえ、ここから先のサウロは本当に容赦がないので、攻撃は基本的にドレインのみです。とにかく足を止めないこと。
ドレインを撃つときが一番危ないのですが、ここで小技。ストーンスキンMAXの時にしかドレインを撃ってはいけませんが、撃った次の瞬間にストーンスキンが一撃で剥がされる何てこともよくあるので、そういう場合はペットシールドを張り替えて耐えます。なので、あらかじめペットはかばうに設定しておき、これはダメだ! というタイミングでペット交代をすれば、2度までなら耐えられます。

一応、この方法で勝てるようになりました。もっとうまくやる人もいるのかも知れませんが、今の私にはこれが精一杯です。

まあぶっちゃけ、本気サウロなんてパーティ組んでやれって話なんですよね。どうしても一人でやりたい、という人にはIVエンチャンター、オススメです。メザルーナも楽ですし。
リバイタ酒も使いませんしね。
  1. 2013/06/14(金) 19:54:55|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平穏 | ホーム | 続マスターサウロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwashi2017.blog.fc2.com/tb.php/142-ab86512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
