イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンジャについて

ニンジャについては様々なところで多くの検証が行われているので、今更感もあるのですが、私自身使ってみて初めて理解できた事など色々あるので、少しまとめてみようと思います。

まず転職クエストについて。クエストは「ガナジの職業」ミナウラのお城で受けられます。
まずはアイテム収集から始まります。小さな甲羅、扇の羽根、割れた火吹き棒、黒い羽根を20個ずつ。全て第一ドロップだから楽勝と言いたいところですが、モンスターがそれなりに強力なので、レベルやステ振りによっては困難となるでしょう。
特に扇の羽根を持っている天狗、黒い羽根の烏武士が攻撃力も高く、スピードもあるので厄介。また、烏武士はLv177未満の場合、アンダーアクティブ対策をしておかないとフルボッコにされる恐れがあるので注意が必要です。天狗はまだ誘き出しで対処できますが、烏武士はそうもいきません。
クエストはLv100から受けられるようですが、ここでかなりふるい落としされるのではないでしょうか。ただ、アイテム収集はクエストを受けた本人でする必要もないので、戦いやすい別キャラでとってきたり、知人に頼むなど抜け道もあります。
……わたしもエンチャンターでとってきましたし。

これらを城に持って行くと、その場でボス戦に突入します! これは意表を突かれました。あらかじめ準備をしておくといいでしょう。

お相手は狭霧澪。ミッションでもでてきたミオさんです。幸い、大した強さではない……のですが、やはりLv100でストレートに勝てるとは思えない程度には強いです。

そしていよいよ転職。サムライもしくはニンジャになれます。

これでもかと言うほど引き止められます。もう後戻り出来ませんからね。
ただ、二つほど重要なことがあります。

※ボッチなニンジャはLv168以上からの方がいい

これです。支援してくれるギルドやフレンドがいるなら問題ありません。
168というのは、ステータスが2つカンスト出来るレベル。AGI-CRTを両方カンスト出来ます。ここまでの道のりは、多分他の3次職で普通に上げた方が早いと思うのです。
また、ニンジャの重要スキル「分身乱舞」の習得もネックです。これは討伐クエストで、対象は火吹き猫、一反木綿、一本ダタラ、ガンエイ。
そう、ガンエイです。これを倒す必要があります。こうなると、本人にもある程度の強さが求められます。
野良支援は絶望的だと思われます。ミッションガンエイ手伝ってくださいと同じです。

分身の術を使いながら攻撃してればいいのですが、ガンエイは攻撃スピードが速く、またスタン攻撃もあるので、やはり回避率がある程度高くないと多分やってられないと思います。

※ペットは3匹揃っていること

ガンエイ戦もそうですが、ニンジャはスタンや暗闇からの事故死が割と頻繁に発生します。そんなときに頼れるのは3匹のペットです。
PT連戦メインでペットに頼ってこなかった人には盲点となるかも知れません。

あとは死中求活装備を揃えれば、快適なニンジャライフが……待っていると信じたいところです。

■分身の術と死中求活
分身の術は、身代わりになってくれる分身を3体作り出します。この状態でダメージを受けると、0ダメージ表示が出て、分身が1体減ります。
ストーンスキンと似ている部分はあるのですが、ストーンスキンはダメージ量によって攻撃を無効化するのに対し、分身は回数によって攻撃を無効化するという違いがあります。
また、ストーンスキンとは比較にならないほどスキルディレイが長いという欠点があります。
麻痺状態では分身のカウントが1体少なくなり、暗闇やスタンになると分身は機能しません。

分身の術では、分身は3体までしか増やせません。死中求活というスキルを使用することにより、最大9体まで増やせます。
ただし、これには条件があって、こちらが瀕死の状態で死中求活を使わないと、分身は増えません。瀕死(恐らく最大HPの10分の1以下)で使用すると、2体追加出来ます。◇ガンエイが必須とされるのはこのためですね。

一応、◇ガンエイが無くてもHPを減らす装備(シュヴァルツ、ゴーストリング等)と増やす装備の落差によって死中求活を発動させることはできますが、実用性に難ありと言わざるを得ません。

無理矢理発動させるための無様なショートカットの図

■分身乱舞について
分身に攻撃させるスキル。本人は攻撃に参加していないようです。
ダメージは、単純に通常攻撃×分身数みたいですね。

9分身の状態なら、アローレインの人がタラン1確狩りをやっているのと同じようなことが出来る……ように思いきや、スキルディレイが長すぎてとてもとても……
ただ、雑魚ボス狩りの場合は、先制して叩き込むだけで討伐時間を大幅に短縮できます。

以上、一日ニンジャを使ってみた感想とまとめでした。
ともかく◇ガンエイ取らないとねえ。
火力アップのための◇ケルベロスにも興味がわいてきました。
ちょっと修正。火遁と分身乱舞のスキルクエストがごっちゃになっていました。
  1. 2013/08/04(日) 11:43:19|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スキルクエスト 火遁&雷遁Lv2 | ホーム | ニンジャ計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwashi2017.blog.fc2.com/tb.php/192-8549b0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
