イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジックブレード型へ


まさかの一発成功。

強化ディアエスパーダを装備してマジックブレード使うと、魔法ダメージの方がかなり上がります。どうやら無魔法威力20%上昇が効いているようです。マジックブレード用としてはあり、なんてものではありませんでしたね、これはまさしくマジックブレード専用です。

初めてマジックブレードを使ったときは「なんだこりゃ?」な印象でしたが、硬い相手が増えて武器追撃のダメージが通りにくくなっていくにつれて、だんだん存在感が増してきました。特にボス戦では、もうマジックブレードだけ撃ってた方が良いんじゃないかと。

マジックブレードを連発するには、スキルディレイ1秒短縮が必要なんだそうです。武器はディアエスパーダ固定として、防具で1秒短縮か……エクシーリスを使えば一発でクリアできますが、攻撃面ではATKもMATKも上がって文句なしですが、余りにも防御力がなさすぎます。
それ以外で1秒短縮が可能で、防御力もあって、MATKやATKにも補正があり、私が持っているものは何か。

アルティミ&バルバロティタという組み合わせで落ち着きました。
アルティミはグラディエータに着せてたんですけどね、当分サルトゥスでお願いします。
バルバロティタは獅子の鬣2個取る間に10個ほどの勢いで取れる装備。もはや店売りレベルだったのですが、その中でもDEF12のスロット付きを選択。
クリスタは余ってた◇シュリンゲルと◇グサノスをとりあえず突っ込んでおきました。私の所持するボスクリスタは、ep1で止まっています……

これでマジックブレードを連発しようとすると……高すぎるASPDが邪魔をして、間に通常攻撃が挟まり、イマイチ。これは……AGIを下げなきゃなりませんか。


というわけで、久し振りのステフリ。いわゆるIVD極です。
これだとかなりのダメージをストーンスキンで防げるため、攻撃力低めの相手には極めて安定する反面、攻撃を基本的に避けられなくなるので、HPデリート、割合攻撃、単純に一撃が重い相手にはめっぽう弱くなります。

苦手になった相手はニンジャやグラディエータにがんばってもらうことにしましょう。

で、実際にマジックブレード連発で狩りをしてみたところ、雑魚戦は懐かしの1確狩りもできますし、メガロッシュではスペルブースト使用のプラミアー&イフリートの短縮型にはやや劣るものの、充分スピーディに倒せます。オートスキルの発動率に左右されない安定感もあり、また各種バフスキルのかけ直しの手間がかなり軽減されるので、むしろ楽になった感も。

そしてこれが重要ですが、現在のレベル上げのメインターゲットである火属性のノムマールに関しては、明確に早く倒せるようになりました。これは嬉しい。

ボス戦で劇的に変わった相手として、過去に3分以上かかっていたフリードスが30秒程で倒せるようになっていました。

なんか時々超ダメージ喰らってやられますけど。別に攻撃力ダウンを解除したりしてないのになあ。一度こうなると立て直しは厳しいので、街に戻ってサーバーチェンジして、鍵使って戻った方が早いです。


ベルゼダムはHPデリートがとにかく厳しかったです。オリジンを防御手段としても使えませんし、避けられなきゃキツい相手の典型でした。


だから、こんな手紙が来てスルーしたからといって、ワタシガワルイワケジャナイ……

ついでに行ってみたマゴンジャなんかは、手順化できそうなくらいワンパターンにハメることが出来ました。
ペットはかばう、マジックバリア、オリジンLv1、ストーンスキンを張って突入。開幕即風魔手裏剣弐でドレイン、毒になるのでイルネスヒット、マジックブレード、硬化するのでアサルト×5、ドレイン、ディアエスパーダでマジックブレード×3、硬化するので風魔手裏剣弐でアサルト×5、麻痺するのでイルネスヒット、ストーンスキン、ドレイン、ディアエスパーダでマジックブレード1~2、MPデリート来るのでマナリチャージ、マジックブレード3~4、完。
マゴンジャのクリスタはぜひ欲しいので、しばらくこもるかも知れません。

オートスキルに基本的には頼らなくなりましたが、一部のボス戦ではガードリング、イージスリングのオートスキルの存在感が増しています。どちらかのスロット付きとか手に入ったらうれしいんですけどね……あの入手確率では狙う気にもなりません。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/29(火) 00:55:22|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アポストリア二人目 | ホーム | ヴィーダ連戦>>

コメント

おかえりなさい

最近、追加型のエンチャンターは死滅しつつあるようですね。
開放来た今や追加ダメのダメージ上限の絡みもあってマジブレ連打とDPSであまり変わらなくなって来るようです。
マジブレはスペブ込みで5万くらいいきますし。
まあ、柔いボスはマジブレオンリーより反撃付き装備混ぜる方が討伐早い場合がありますが。
装備次第でサウロ150がアイテム不要膝付きなしでいけるのがマジブレ型の一番のメリットと思う今日この頃。
  1. 2014/07/29(火) 11:13:18 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 通りすがりさん

ご無沙汰しております。
武器の魔法追撃って、やっぱり妙な制限かかってますよね。ダメージが伸び悩むというか。
ep3のボスもとにかくダメージの通りが悪く、マジックブレードがなかったら今頃どうなっていたことやら。
それにしても、150サウロを倒すというのは……凄いですね。私もそのうち挑戦してみたいと思います。
  1. 2014/07/29(火) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. IWASHI #hi.VDzhg
  4. [ 編集 ]

追加は

追加ダメージは基本的に1万程度(装備によって違う)で計算式に4分の1補正がかかります。
例としては計算式上1万4千のダメージが出る場合はじっさいには1万1千程度になるなど。
弱点属性や属性強化が付いた場合はダメージ上限補正後の数値に倍率がかかってくるのでもうちょっと伸びるんですけどね。

今はサウロ150に関しては言うほどきつくないですよ。
具体的には気絶に補正のある高D装備にソフィスさして星生命並べておくだけです。
マジブレとソフィスで序盤を削り、終盤のスタン前にレスティを装備して最後のラッシュに備える。
スタンが来たら以降は攻撃はせずにスキン連打で耐える。
ステ開放して十分なV振ってればサウロの攻撃<スキンになるのでサウロは反撃ダメージで勝手に沈みます。
mpデリはアブソーブからリチャで間に合いますし、毒などの異常はイルネスで返せます(終盤のはイルネスで返すより毒消し使う方が安定するかも)、反撃とマジブレがメイン攻撃なんでバフ消しは無視でも良いくらい。

  1. 2014/07/30(水) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 通りすがりさん

うーむ、やはりそんなマイナス補正が……敵はどんどん固くタフになってきているのにそんな制限がかかっているのでは、追加型が少なくなるのもうなずけます。

サウロ戦は反撃装備で挑むのですね。確かにマジックブレード型だと防御系オートスキルとの相性は最高ですし。
しかしそうなるとレスティにソフィスか……頑張って揃えてみます。
情報ありがとうございました。
  1. 2014/07/31(木) 04:45:15 |
  2. URL |
  3. IWASHI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwashi2017.blog.fc2.com/tb.php/423-22119ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。