イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンクスキルクエスト&ミッション

モンクがLv180になったので、スパーガス港にてスキルクエストを。なお、ステータスはAGI-CRT極の爪モンクに戻してあります。

ヒーリングとジオブレイカー。ジオブレイカーは私には無縁っぽいので、まずはヒーリングから。

鉄材……20? 誰ですかこんな設定にしやがった奴は。鉄材はとにかくドロップ率が悪く、まるでレア物レベル。それが20。
これ鍛冶レベルの高い人見つけて材料持ち込みで作ってもらった方が絶対早いです。

正真正銘のレアドロップのダイヤタロットがこんなに。しかも真っ赤というあたりがなんとも。

地味な効果ですが、モーベルゼムの回復低下に対抗できるスキルです。


クエスト中のうれしい誤算。何気に自力初カッツ。スロットもついてました。使うキャラ持ってませんけど。


ジオブレイカーの方は、ジャベックとアジーモフという、ep1の中ではかなり強い部類に入ると個人的には思っている連中が対象。まともにやって倒せる気もしなかったので、ミッション残してありました。なので、全く苦戦することもなくクエスト自体は終了。

アジーモフまで倒したんだから、ついでにメザルーナも……

ここから先は、Lv200まで上げてからシアナスと、

おー。
ええい、やめだやめだ、Lv200までひたすらレベル上げなんてこれ以上やってられるか!

というわけで、以後ミッションDieジェスト……と行きたいところなんですが、あまりにも死亡回数が多く、今までで一番苦戦したので、とてもじゃないですが全てを書ききれません。
最初に転けたのは、対ガダーブ。反射に備えて反射の丸薬まで準備していったのですが、終盤攻撃が全く避けられず、普通に力負けしました。
他で躓いたニアパとかヴィーダとかは平気だったんですけどね。

死にまくったのはゼーレザウガ以降ほぼすべての戦い。ゼーレザウガ戦ではフィールド攻撃による即死を確認しました。そんな理不尽な。
それ以外の死ぬパターンは、ほとんど万ダメージで一撃必殺というものばかり。ストーンスキンも分身もエスペランサもないのでは、重い一撃にはまるで耐えられません。ドラゴンミュールさん、もっと仕事して下さい。


そんな中でも面白かったのは、対イムセティ。万ダメージを5回ほど喰らいましたが、そのすべてがスタン攻撃で、一度も死にませんでした。前に覚えたレントゥスのおかげです。
これすごいですね、スタン攻撃あるいはスタン中に死ぬと体力全快に攻撃短縮までついて復活するという。
狙って使っていけるものではないので、完全に運の世界ですが……

ちなみに最後のラーアトンはやっぱり雑魚でした。他のジェアネチェルの連中はミッション補正をあまり感じられない(パワーアップでこちらの攻撃力は上がってますが、敵の攻撃は普通に万ダメージ飛んでくる)のですが、ラーアトンだけはバリバリ弱体化してる感じですね……攻撃が全く痛くないので。
まあ、その分、通常時にハッスルしてるのかも知れませんが。


ep2終わってアポストリア手に入れる頃にはLv200超えてましたので、Lv200スキルクエストをば。


やっぱり強いですよねー。


それでも、ゾンビアタックを繰り返しているうちに、討伐成功。無事Lv200クエストも終了しました。

おまけ


魔法兵器に電撃竜爪やバトルクローの攻撃が届くようになっていました。防具はドラゴンミュール、ミールシンボル、匠気の腕輪、なので、射程が延びるような装備はつけていません。


念のためエンチャンターでも試してみましたが、やっぱり届きませんでした。爪の判定が見直されたわけではない、と。

なので、Lv160スキルクエストのクローマスタリのレベルアップにより、爪の射程が延びたのだと思われます。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/18(月) 00:18:27|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今更イベント | ホーム | ビショップLv220スキルクエスト>>

コメント

爪射程について

初めてコメントさせていただきます。
魔法兵器に対する爪射程ですが、確かに当たらないポジションがあります。
半年ほど前のパラディン育成中の味栗ステでの結果ですが、立つ位置を変えると当たりました。
自分の場合は魔法兵器の側面(やや手前?)あたりに立っていました。
当時はクロー、小太刀あたりを使っていたと思います。
是非試してみて下さい。
  1. 2014/08/19(火) 13:22:29 |
  2. URL |
  3. 遊歩 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遊歩さん

コメントありがとうございます。
レイドスピアや小太刀のような射程+1装備を一つ使っただけでは、確かに正面からだと届きませんね。
今回の電撃竜爪やバトルクロー装備のモンクでもそれは同じでした。

昨年、モンクになったばかりのときに、Wikiの「爪射程+1?」という曖昧な表記を確かめに行った事があったのですが、その時は届きませんでした。なので、クローマスタリLv2に爪射程+1の効果はないという結論に達しました。
先日クローマスタリLv3になったとき、ステフリがIV反射装備とかやっていたために、検証が遅れてしまっていた(わ、忘れていたわけではありませんよ?)のですが、今回改めて確かめに行った、という経緯があります。
爪の射程が伸びるのはクローマスタリLv3からのようです。
  1. 2014/08/19(火) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. IWASHI #hi.VDzhg
  4. [ 編集 ]

ラーアトン

ミッションではアレなお方のラーアトンですが、通常時はヤバすぎますよ。
まず第1けいたいの時点で堅すぎ&HP多すぎで、それに加え一定時間ごとに座標移動(暗闇+スタン付き)、第2形態にはこれに更に開幕毒+麻痺+暗闇、中盤HPMPデリート、終盤スキルデリと硬化が追加されます。
通常時は第1形態でも時間切れになることもあります。
  1. 2014/08/23(土) 06:05:28 |
  2. URL |
  3. UVカット #-
  4. [ 編集 ]

Re: UVカットさん

うーむ、やはりep2ラスボスなだけはある感じですね……ep1最強のアルマスを取り込んでいるだけのことはあります。
一応アルマスにも挑んできた手前、そのうちラーアトンにも玉砕してこようと思います。
この辺りのドロップ品はボッチには手を出しづらいのが厳しいところですね。
  1. 2014/08/25(月) 07:52:09 |
  2. URL |
  3. IWASHI #hi.VDzhg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwashi2017.blog.fc2.com/tb.php/441-8676ae15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
