イルーナ戦記(Android版)ボッチプレイ日記

Android版イルーナ戦記を独りで細々とプレイしている様子を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偽グリーシアとの戦い方

IADもしくはIACエンチャンターで投擲を装備すれば、偽グリーシアを倒すのは実に容易です。
マジックバリア、スキルウェポン、ドロー、リフレクションをかけて突入、開幕ドレイン、距離をとって攻撃、5回HPを吸収したら再ドレイン。ちょうどBGMの前奏が終わったあたりのはずです。
20秒ほど残っているリフレクションをかけ直し、ひたすら通常攻撃。必要なら3発目のドレインをかけ、遅くてもその直後には終わります。
HPは7000以上を目安に。終盤に3000以上の毒魔法を連発されると力負けすることも起こりうるので、必要ならリバイタ大などで回復。毒は致命傷になりうるので、ワクチン使っておくと安心です。
気をつけるのは間合い。接近すると即死が飛んできます。距離をとり続ける限り、即死は来ません。間合いを詰められたら即座に離れましょう。直後の2回の攻撃で即死がこなければひとまずは安心です。

で。今の私はIACでもIADでもないわけで。
方法としては三つほど選択肢があります。
1:杖殴りが発生しない間合いからアイス連打
2:ソルヴロッドを使って安全圏から杖殴り(スキルウェポン)&アイス
3:所持している杖の中で最も攻撃力のあるディエーリタで杖殴り&アイス

一番早く倒せるのは3。硬化が始まると追撃の魔法効果は1しか与えられませんが、そこに至るまでの追撃ダメージの累積と、やはりMATKが大きい事によるスキルウェポン&魔法の基礎ダメージの多さの為でしょう。ドレイン3発目が必要な事はほとんどありません。
難点は、即死が飛んでくることです。
これを見てください。

これが即死が跳んでくる「ダメな間合い」です。雷の束の中に体がすっぽり入ってますね。ディエーリタで殴りに行くと、もれなくこの間合いになります。

討伐は遅いけれど安定しているのは1。
ディエーリタで杖殴りが発生しない間合いだとこれくらいになります。

これだけ離れると即死は来ません。ただ、離れすぎるのも良くありません。というのも、間合いを離せば、相手がより積極的に間合いを詰めてくるからです。
相手があまり動かず、こちらと魔法を撃ち合ってくれる距離がベストですが、そうなるとより射程の短い杖、氷の書のような本型の杖だと杖殴りが発生しにくく、間合い調整が楽です。

ぶっちゃけ、偽グリーシアに最適の杖は、HPが増えてアイスも強化される氷の書、今なら2巻がベストではないかと考えています。ハイウィザードでやるときは氷の書でアイス連打やってます。
エンチャンターだと氷の書ではやや力不足ですが。

2番はムラがありすぎ。スキルウェポンの発動率、内容に影響されまくりです。

ソルヴロッドの射程は投擲並に長いので、こんな所からでも殴れます。もちろん安全圏です。
言い換えれば、ソルヴロッドでギリギリ殴れる距離は安全だと言うことでもありますか。

個人的な思い込みですが、打ち下ろされる雷の束が、ギリギリこちらのつま先に届くかどうか、の距離が、相手を固定させやすくかつ即死のこないベストの間合いかなと考えています。

まあ、寄ってくるときは寄ってくるんですが。
その時はすぐに離れましょう。ですが、離れすぎないように。
このゲーム、敵の位置と攻撃判定の同期にかなりタイムラグがありますからね、寄ってきたなら寄ってきたで、その位置に再固定させた方がいいです。

ちなみにこの攻略はぼっち限定ですよ? パーティで戦ったときの敵の視覚的な位置のいい加減さはこのゲームのダメなところだと常日頃から思っているので。

しかし、1の魔法連打という手段をとるのであれば、ハイウィザードの方が圧倒的に早くで楽です。毎回大ダメージ受けますが、回復薬代わりのハニワやらムカデやらがウヨウヨいますし。
うーん、偽グリーシアはハイウィザードに任せた方がいいんでしょうか。
IADエンチャンターが少し恋しくなってきました。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/01(水) 01:07:57|
  2. イルーナ戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スキルウェポンの変更 | ホーム | 不具合修正予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iwashi2017.blog.fc2.com/tb.php/85-c85085f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。